ちょっとだけ タガログ

 

サラマとマサラ

まずはやはり最初は「ありがとう」からですよね。

「サラマ」といいます。笑顔で応えましょう。

関係ないけど、「マサラ」は「おいしい」です。
駐在で体重が著しく増えた私にとっては身近な単語でした…

そして「ラマサ」は…んな単語あったっけ??

 

美しいニッポン

そして第2に、あいさつ。

朝:マガンダン ウマガ
昼:マガンダン ハーポン
夜:マガンダン ガビ

なに、このマガンダンって、と思ったことでしょう。
「マガンダン」は「美しい」って意味です。
要するに「美しい 朝・昼・夜」ってわけ。
そういや英語では「良い 朝・昼・夜」だもんね。

朝と夜は会社との往復があるので使う機会もあったけど、
お昼に新しい人と会う機会はなかなかありませんでした。
ある休日の昼、小さな村を訪問して初めて「マガンダン ハポン」と言ったら
変な顔をされてしまい!?
日本人の連れに「それじゃ美しいニッポンだよ」と笑われた。

そう、ニッポンは「ハポン」なのです・・・

みなさん、間違えて愛国精神の強い日本人だと勘違いされないように注意してね。

 

ていねい語

「おはよう」もありですが、
「おはようございます」といいたければ
最後に「ポ」とつけましょう。

「マガンダン ウマガ ポ」です。

ていねいな言葉はなんでも最後に「ポ」とつければOK。
「ありがとうございます」なら「サラマ ポ」って感じ。
簡単でしょ。

 

私はアコ

「私」は「アコ」
「あなた」は「イカウ」です。

は〜ちゃんはアキコという名前なので(おおっ、初暴露!)、アキコではなくアコ、
井川さんという先輩が同時期に駐在してたので、イカワではなくイカウ
と覚えたのでとってもラクでした。

他の人にとっては なんの参考にもなりませんが・・・

 

でしょ?

役に立つというよりは、みんなと楽しくやってくのにいい単語。「でしょ〜?」
同じ感じで「ディヴァ〜?」といいましょ。

もちろん短く「ディヴァ?」でもOK。英語の後でもOK。
案外使えるかも。

まじめに書いてある事を期待した人ごめんなさい。
私はそういうキャラではないのです・・・

 

海外を訪問するなら

でも、は〜ちゃん的海外訪問論としては、
どこに行くにしてもその国の言葉で、あいさつと「ありがとう」だけは覚えて行くといいと思う。
言葉も文化も違う国に行くんだから、それくらいの心構えはあってもいいかな、と。

あと、笑顔や表情は万国共通!
ほんの短い期間じゃ、言葉は覚えきれないけれど、それでも
言葉が不自由でも案外気持ちは伝わるし、コミュニケーションも意外ととれるもの。
それに、その国を知るには地元で暮らす人たちと交わりを持つのが一番!
異なる文化・性格の人たちに接すると、自分がどういう価値観で生きているのかがわかるしね。
ぜひチャレンジして、ちょっとでもその国を味わって、今まで知らなかった新しい自分を発見してきてね!
 

  

 Hearty Partyのホームページ

 

inserted by FC2 system