ダイエットの心

 

私の母は痩せていてきれいだ、といつも思ってた。
背は
160cm以上で体重は30kg代。

今思うと、それは母が入退院を繰り返す病人だったから。
だけど背の低い私が母の体重を越えた時から、私は自分がデブで醜いと思うようになって、
高校生の頃はいつもダイエットをしていた。

薬を飲んだり、絶食をしたり、無理な運動をしたり。
あらゆる事をして一時は痩せても、リバウンドでまた太る。
ダイエットをすればするほど、哀しい事にかえって太っていった。
それをみっともないと思って、またダイエットをする。悪循環を繰り返した。

 

なぜダイエットをしていたのか。
それは、太った自分は醜く、人間としての価値がない、と思っていたから。

 

でも・・・
次第に、身体は痩せないのに、心は痩せ細っていく自分に気が付いた。
太っていても心の美しい人はいっぱいいる。

神様は、太っている私は価値がない、なんて言わなかった。
このままの私を愛してくれてる。
私もこの自分を愛せるようになろう。

そう思って、ダイエットをやめた。

 

それからの私は、ちょっとずつ自分らしく生きられるようになりました。
20歳を過ぎたら、何もしなくても体重は減り始め、今ではあの頃より
7~8kgやせました。
でも、本当は体重が多い少ないが問題じゃない、
ただ、心も身体も健康でいられるように、私らしく生きていきたい、と今は思ってます。

 

あの頃の私のように、今の自分を受け入れられない方がもしこれを読んだら、
どうか見かけの自分にこだわらないで、ありのままの自分で生き生きとしていけるように、
自分自身を愛してあげて欲しいです。

 

あなたを形造り、命を与えた神様は
「わたしの目にはあなたは高価で貴い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ 43章4節)
と言ってくださっているのですから。

 

悩めるこひつじへ戻る

Hearty Partyのホームページ

inserted by FC2 system